top of page
検索

『令和5年度名護市ジュニアリーダー・子どもリーダー研修会(春キャンプ)』を開催しました

3月23日~24日に1泊2日のジュニアリーダー・子どもリーダー研修会を名護中央公民館で開催しました。


今回は防災をテーマに、様々な体験活動を行いました。

初日はアイスブレイキングで緊張をほぐしてから始まり、夕食にはレスキューフーズと皆で協力して炊き出しをした豚汁をいただきました。


食事の際には、停電体験として電気はつけず、ツナ缶とティッシュペーパーのこよりで作ったツナ缶ランプや、懐中電灯の明かりを頼りに夕食を摂りました💡

夕食後には(ダンボール・ガムテープ・新聞紙・ペットボトル・カッター)そして部屋にあるもので快適な避難所を設営しました!


2日目は中央公民館前の海岸で体操をして目を覚まし、朝食には即席みそ汁とアルファ米をいただきました。その後はオリジナルの疑似防災ポーチをつくり、ジュニアリーダークラブ活動PRを行いました。



参加した皆さん、1泊2日の研修会お疲れさまでした。令和6年度のジュニアリーダークラブ入会申込書を送付しますので、入会お待ちしています。ぜひ私たちと一緒に楽しく活動していきましょう!!

bottom of page